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コラム 三寒四温

弊社の週刊紙「速報・製パン情報」から、好評の三寒四温をご紹介。
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PLC、チュセヨ!

私の友人で “コストコ大好き韓国人” のイさんは、かつて一世を風靡した人気韓流ドラマ「コーヒープリンス1号店」の撮影時、カフェオーナーの知識と経験を生かして主演のコン・ユさんはじめ全スタッフにソウルでバリスタ指導をした人です。現在新大久保にあるカフェ「珈琲豆林(コーヒー・ドリーム)」には当時のスチール写真が展示されていて、韓ドラ好きが高じて訪れる日本のマダムや地元の韓国人で連日賑わっています。

イさんは私と同じプロテスタントで、大久保にあるヨハネ東京キリスト教会の牧師をはじめ、多くのクリスチャンの集いの場でもあるカフェなのです。

この店が “ドラマ巡礼地” としての役目を終えて最近リニューアルし、スッキリとした内装に様変わりしました。イさんの友人手づくりのチーズケーキと、クロワッサンにチーズ・ハム・トマトを挟んだクロワッサンサンドイッチが人気です。他にもコン・ユさんの名を冠した「コン・ユ焼き」なる焼き菓子はリニューアル後も引き続き好評です。

ある日、イさんがいつものコストコで “大物” を買ってきました。伊藤ハムのパストラミビーフの薄切りパック、約1キロです。私に見せて「味見をしてください」と感想を求めるので、さっそく一口。「おいしいね!」と伝えると「これでサンドイッチをつくってみます」と調理場へ。

出てきたサンドイッチは某メーカーの食パン8枚切りを2枚使ったもの。中身はパストラミとレタスにトマト。「どうですか?」私は正直に、

「8枚切り2枚より、10枚切り3枚がいいな。1枚にはディジョンマスタードを塗ってパストラミ、真ん中のパンには何も付けずに3枚目はマヨネーズを塗ってレタスとスライスチェダーチーズを1枚はさみ、バッテンにカットして綺麗に皿に盛ったらどうでしょう?」

とアドバイス。

翌日、イさんは
「まいばすけっと、セブン-イレブンには10枚切りの食パンがありませんでしたが、高田馬場のオオゼキスーパーにロイヤルブレッドの10枚切りがありましたよ。さっそく試作して妻にもすすめてみたら絶賛してました! 」

ふむふむ、手応えアリのようですね。

「問題はロイヤルブレッドが1斤198円……少々値がはります(笑)。でも、とてもおいしい食パンと妻の笑顔でメニュー化決定です」

どうやらお役に立てたようです。

「スガタさん、名前を付けてください」

アドバイスに続いて名付け親、という訳で、

「パストラミの、レタスの、チーズの、頭文字3つで
 “PLCパルク ってのはどう?」

と提案すると

「パルクハンゲ、チュセヨ!」(パルクサンドひとつください)

イさん、お客さんになりきって元気にコール。
うん、いい響きだね!

負のスパイラル

真夏日を記録した猛暑のある日、弊社最寄りである千駄ヶ谷駅近くのセブン-イレブンにて弁当を物色していると、この時期には珍しい「かき揚げ天ぷら蕎麦」を発見しました。しかも30円引きの赤いシールが貼ってあります(今秋開始のポイント値引きサービスとは別の、一部店舗による試験実施のようです)。

私は暑い日に熱々のタンメンやあんかけもやしソバ、刀削麻辣麺や立ち喰いのかき揚げソバなどを好んでいただきます。暑い時に熱いものを食べると、私はなぜか爽快な気分になるのです。

早速、かき揚げ蕎麦のカップをもってレジへ。するとベトナム系らしき女性店員がカップのラベルにバーコードリーダーを当てるや、カップを手に持ったまま陳列棚へ向かい、何やら確認してすぐ戻ってきました。

「これ、賞味期限過ぎてて売れません。他のありません。すみません」
と謝ります。

「大して時間も過ぎてないので大丈夫ですよ」
と答えると、

「バーコードをスキャンすると30円引きになりません」
なんと!

おやおや、賞味期限直前のお買い得品でラッキー! と思っていたのに、間際ならぬ完全に期限切れ、しかも売るとなると値引きできないとは! ちょっと訳の分からない理屈に驚いていると、隣のレジで一部始終を見ていた店長らしき男性が「ルールですから、そういう事です!」とダメ押し。

何かおかしいですね。そもそもルールというなら、賞味期限が切れている品物を棚に並べておくなよ~と心の中でキレそうになりましたが、ここは冷静に「分かりました」とミニ冷やし中華をチョイスして今日のランチとしました。

マニュアルを徹底しているようで、実は何も機能していない! 基本がなっていない! 店舗が増えるほどに従業員の確保と教育が困難を極めるコンビニ業界の昨今、食品ロスをなんとかしなくてはと本部の偉い人たちが知恵を絞るのも大事ですが、まずは店舗教育が先決でしょう。何とも虚しいですね。

鳴り物入りでスタートした「セブンペイ」がデータ不正アクセスを理由に9月いっぱいでサービス終了、24時間営業に伴う店舗運営の様々な問題点など、コンビニ業界の代表格であるセブン-イレブンから、負のスパイラルが顔を見せ始めています。


弊社社長 菅田耕司のコラム


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