オイリオのコラボ商品
先日のことだ。JR中央線の高円寺駅近くの手打ちうどんの店「さぬきや」で、友人とおいしい日本酒を飲むことになった。約束の時間まで間があったので、駅構内の東急ストアで“市場調査”よろしく店内を探索してみた。
商品をあれこれ眺めていると、あるコーナーで目が留まった。油揚げが見慣れたマークの袋に入っていたのだ。思わず手にとってみると、「tokyu selectの油揚げ(サラーッと軽―い)」のキャッチコピーと、日清キャノーラ油の写真があって、「超油っこくない日清キャノーラ油、ヘルシーライトで揚げました。カラッとサクッとした大豆の風味をお楽しみください」と書かれていた。これは買うしかない。油揚げを五枚買って、店へと向かった。
「さぬきや」には油揚げでつくる“みぞれおろし”がある。酒の肴にはもってこいの定番メニューだ。
「“カラッとサクッとした大豆の風味”を味わいたいから、今日はこれでつくってみて」と言いながら、さきほど買った商品を店の若旦那に手渡した。
若旦那と私は試作品を味わい、顔を見合わせ、思わず笑みをこぼした。
「うまいよ、これ。大豆の味がするよ!」
「油っこくないからいくらでもいけちゃいますよね~」
というわけで、この日から同店で使うことになった。
山崎製パンとハウス食品のコラボレーション商品でカレーパンがある。たとえばこのパンを“ヘルシーライト”か“リセッタ”で揚げると、さらに消費者ニーズに合致したものになって、おそらく「華麗ぱん」以上のヒット商品になったのではないだろうか。
“業界の変化の兆しはニーズの卵”と言っても過言ではない。新しいコラボ商品で消費者の期待に応えられれば、未来はきっと明るい。
商品をあれこれ眺めていると、あるコーナーで目が留まった。油揚げが見慣れたマークの袋に入っていたのだ。思わず手にとってみると、「tokyu selectの油揚げ(サラーッと軽―い)」のキャッチコピーと、日清キャノーラ油の写真があって、「超油っこくない日清キャノーラ油、ヘルシーライトで揚げました。カラッとサクッとした大豆の風味をお楽しみください」と書かれていた。これは買うしかない。油揚げを五枚買って、店へと向かった。
「さぬきや」には油揚げでつくる“みぞれおろし”がある。酒の肴にはもってこいの定番メニューだ。
「“カラッとサクッとした大豆の風味”を味わいたいから、今日はこれでつくってみて」と言いながら、さきほど買った商品を店の若旦那に手渡した。
若旦那と私は試作品を味わい、顔を見合わせ、思わず笑みをこぼした。
「うまいよ、これ。大豆の味がするよ!」
「油っこくないからいくらでもいけちゃいますよね~」
というわけで、この日から同店で使うことになった。
山崎製パンとハウス食品のコラボレーション商品でカレーパンがある。たとえばこのパンを“ヘルシーライト”か“リセッタ”で揚げると、さらに消費者ニーズに合致したものになって、おそらく「華麗ぱん」以上のヒット商品になったのではないだろうか。
“業界の変化の兆しはニーズの卵”と言っても過言ではない。新しいコラボ商品で消費者の期待に応えられれば、未来はきっと明るい。