fc2ブログ

コラム 三寒四温

弊社の週刊紙「速報・製パン情報」から、好評の三寒四温をご紹介。
速報製パン情報の定期購読お申し込みはこちらからどうぞ。

ロリポップ

広尾の有栖川公園前に、私の好きな麻布マーケットがあります。他のスーパーでは手に入りづらい、珍しい世界各国の料理や食材が数多く揃っているのが嬉しいですね。まず1階で買い物をする前に、キッチンやパーティー用それぞれの面白いグッズが並ぶ2階を先にグルッと見て回るのが楽しいんです。

今日は麻布台のTACでリハビリをしたのち少し遅いランチを、と思っていたのですが、マーケットの横にメキシカン料理のキッチンカーが停まっているのを発見。ポークトルティーヤのスモールをオーダーしてから買い物をしました。

「オー! 今日はフランス産のミモレットチーズが30%オフだ、ラッキー!」

米国産アンガスビーフは1パウンド程度の大きさのサーロインとリブアイを1枚ずつ、ロメインレタス、カリフラワー、パプリカ、アボカドなどを次々とカートに入れていきます。それと、ロリポップも忘れずに。プレーンのナチョとアボカドソースも外せませんね。ヒヨコマメの瓶詰めはワイルドライスを炊いて、細かくカットしたロメインレタスに混ぜてスプーンで食べるサラダにします。

今日もまとめ買いの甲斐あって、レジでは♪パッパラパッパパー~と楽しい音が鳴り響きました。これ、500円のサービス券が提供される合図なんですよ。

バレットで車が来る間に、キッチンカーにでき立て熱熱のトルティーヤを取りに寄って、さあ帰宅。各国の大使館が多数点在するこの界隈は警備の警官が辻ごとに立ち、車両や通行人をチェックしています。そんな風景を横目にトルティーヤをかじりながら六本木ヒルズ方面へ向かうのですが、そういえばトランプ米国大統領をもてなした安倍総理との会食の場となったレストランが入っているビルの前を通った時、「3日前はここいらは大変な警備だったんだろうな」とふと考えてしまいました。政治の世界は分かりませんが、大国の元首が来日しての事故・事件、なんてことになったら日本国の面子がつぶれるだけでは済みませんからね。

トランプ大統領来日で株価が活気づいて、バブル期以来の高値が連日続いていましたが、今日は久し振りに下げ止まりました。帰宅後に見たTVニュースでは大手銀行や大手商社の早期退職金に5,000万円が支払われるとの話題。世代間の分裂により価値観も異なり、しかも団塊世代、団塊ジュニア世代の狭間で役職に就けない不合理さゆえの苦肉の策か。日本の経済はこれからどのように歩んでゆくのでしょうか。

ロリポップのように丸く甘い世界はいつまでも続きません。なめきったら残るのは“棒1本”
……さて、何を意味するのでしょう?


弊社社長 菅田耕司のコラム


記事を検索
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

管理者用