fc2ブログ

コラム 三寒四温

弊社の週刊紙「速報・製パン情報」から、好評の三寒四温をご紹介。
速報製パン情報の定期購読お申し込みはこちらからどうぞ。

ウォーキング

リハビリを兼ねてウォーキングストックを携え出発、久しぶりに電車で出社です。ステイホームで足腰が弱り、先月かかりつけ医から「1日5,000歩程度のウォーキングで筋力を落とさぬように」との助言もあり、駅のエレベーターやエスカレーターも使いません。電車利用での自宅から会社までの歩数を計ってみたら、約5,000歩で医者のアドバイスをクリア! 

出社は週2日ペースなので、あとは自宅マンションの階段を昇降してのリハビリ。昇りはそれなりにキツいですが、一歩ずつストックに力を入れ、なんとか10フロア程度は行けるものです。むしろ下降が辛い! というより、危なっかしい。とにかく慎重、安全第一で20フロア分をノルマに課しています。さらに階段の1ステップを使っての踏み台昇降も新たな日課とし、疲れた筋肉をほぐすために3日に1度のマッサージが楽しみです。スポーツ選手が練習・試合後に専属のマッサージ師の施術を受ける姿と我が身を重ね、今さらながらコンディション維持の大切さを実感させられました。

自宅最寄りの大久保駅から会社のある千駄ヶ谷駅まで4駅、日中の総武線の乗客は1車両に20人程度でソーシャルディスタンスで全員座れます。ほとんどの乗客がスマホを見つめる中で私は車内の中吊り広告、それも週刊誌の見出しを探しますが一誌も見当たりません。そもそも車内広告の空白が目立つ! そういえば大相撲の懸賞もめっきり減りました。首都高沿いの巨大なビル広告も白地に “広告募集” の4文字ばかり。

やはり世の中、少しずつ変化していますね。自宅近くの新大久保界隈は女子中高生の聖地で、銀座並みの家賃でも今年2月までは空き店舗は皆無、タピオカや韓流コスメにK-POPグッズ、ハットグやチーズタッカルビなどのコリアンレストランといった圧倒されるような賑やかさも影を潜め、今は空き店舗がちらほら。人の流れも少なくなりました。

コロナ禍以前のハワイを最後に訪れたのは去年の10月のこと。半年も経てばワイキキ通り周辺はガラッと様相が変わる世界有数の激戦地でしたが、今は半数近くの店舗が撤退し戦うことすらできない惨状です。収束後に楽園の姿を取り戻せるのか? ハワイ好きの私は心配でなりません。実は12月のハワイ便をチェックしたのですが、ANAは月2便のみ。となると最短でも半月の現地滞在、そして帰国後2週間の蟄居は厳しいと諦めました。

Gotoトラベルにイート、都民割など経済活性化をねらう政府の施策、いずれも年寄りには難しく、煩雑な申込み方法に翻弄された挙げ句に諦め、せめてウォーキングだけでも・・・と精を出すしかないのでしょうか。

弊社社長 菅田耕司のコラム


記事を検索
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

管理者用