fc2ブログ

コラム 三寒四温

弊社の週刊紙「速報・製パン情報」から、好評の三寒四温をご紹介。
速報製パン情報の定期購読お申し込みはこちらからどうぞ。

アンビュランスカー ~ハワイ旅行・その1~

75年の人生で初となる
AMBULANCE CAR(救急車)体験!
・・・まさかハワイで救急病院に搬送される事になるとは。

3年にも及ぶコロナ禍にあって、ようやっと先進諸国では経済活性化を鑑みて入国制限を緩和する方針に移行し、世界一入国が厳しいといわれてきた日本も入国時の飛行機搭乗前のPCR検査陰性を証明する書類は9月7日以降、3回以上のワクチン接種証明で免除となりました。となれば私のリハビリも兼ねてバカンスを楽しもうと夫婦で3年ぶりのハワイへ意気揚々と出発しました。

3年ぶりのホノルル空港到着後、すんなりと入管を通過して荷物を受け取り、ハーツレンタカーのオフィスへ。レンタカー各社のオフィスが近代的な新しいビルに移転していたのには驚きました。ハーツのプラチナメンバー特典でVIPチェックイン。免許証や予約証の提示は一切不要、電光ボードで予約車のナンバー、駐車位置と私の名前を確認してパーキングへ直行、シート上にキーが置かれてあるのを確認して受け取り完了です。

ANAの搭乗機が空港にタッチダウンしてわずか40分後には、懐かしいH1フリーウェイで宿泊先のホテルがあるワイキキとは逆方向に大型のフォードRV車を走らせます。エアコンを入れて窓は全開、ああ空気がおいしい。どこまでも続く青空。山側に目をやれば山頂付近にかかった虹が歓迎ムード。

ハワイに着いたらまずはワイケレアウトレットへ、という家内の要望で、大学で同期だったハワイ在住の友人夫婦と合流。日本からの土産はリクエストに応えて魚久の粕漬セットを持参しました。

コリアンレストランで3年ぶりの再会を祝して近況報告。友人夫婦はリタイアしているものの若々しく、1日おきにゴルフを楽しんで健康維持しているとか。後日ふたたび食事の約束をしていたのですが……

4日後に激しい腹痛に耐えかね、友人に救急車を手配してもらい、家内とともに同乗してもらうという、とんだ再会となりました。こんなハプニングにも冷静に対応してくれた彼らがいなかったら、どんな結末になっていたのでしょうか?

「入院が必要になるかも」という診断ではありましたが痛みは和らぎ、幸い大事に至ることなく病院からの帰途、ドン・キホーテが買収したハワイの有名スーパー、タイムズに寄り、ガンで胃を全摘出し低血糖の私に必要不可欠な甘味食を物色。第一屋製パンのミニあんパン7個入を購入してホテルへ戻りました。

ちなみに海外旅行保険に未加入の場合、救急車を一回呼んだだけで1,500ドル必要だそうです。くれぐれも旅行保険は加入忘れのないように。
(その2へ続く)

弊社社長 菅田耕司のコラム


記事を検索
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

管理者用