fc2ブログ

コラム 三寒四温

弊社の週刊紙「速報・製パン情報」から、好評の三寒四温をご紹介。
速報製パン情報の定期購読お申し込みはこちらからどうぞ。

円安もどこ吹く風? ~ハワイ旅行・その2~

(その1 はこちら)

2019年にアメリカ・ラスベガスで開催されたIBIE2019(通称:ベーカリーエキスポ)に、恒例の弊社主催海外視察・研修旅行で赴きました。製菓・製パンおよび関連業界からの参加者約30名と共に有意義なIBIE視察を経てラスベガスからロサンゼルスに移動、最終旅程日までの3日間は西海岸の有名ベーカリーなどを視察。

中でも「ピンクス」というジャンクな特大メニューで名を馳せるカジュアルレストランは印象深いです。参加者めいめい圧倒的なボリュームと対峙し本場アメリカンスタイルを堪能した翌日はMLB観戦へ。

おなじみ大谷選手が所属するエンゼルス本拠地での一戦、偶然にも翌日から左膝手術のためシーズン最後の出場でしたが、見事なホームランを放ちました。帰国後、“ビッグフライ! オオタニサン、コンバンワ!” と実況アナウンサーが絶叫する中継映像を見返して大笑いしたものです。

そして11月は夫婦でハワイで遅い夏休みを満喫。しかしこの “日常” を最後に、コロナ禍で世界中がステイホーム一色に。海外はもちろん国内旅行も制限される自粛期間中、何度か渡航チケットを予約するも、その都度緊急事態宣言等でキャンセル続きでした。

ようやく今年9月に出入国規制解除となり、前号の通り3年ぶりにハワイへ旅立つことができたのです。とはいえ突発の腸閉塞のためアンビュランスカー(救急車)で搬送、手術になるかもしれないとの診断でやむなく一週間早めて帰国。幸い容態が安定し自宅療養と服薬のみで事なきを得ました。

3年ぶりのハワイはせわしない日程となりましたが、ワイキキ周辺の変容ぶりに驚かされました。有名店の相次ぐ閉店はニュースで見聞きしていましたし、実際カラカウ大通りも閑散としていました。

それでもアラモアナショッピングセンター内のフードコートは活気がありました。記録的な円安で1ドル=100円の脳内換算は5割増しで要修正、さらに20%のチップもかかるのですが、日本人観光客は気前よく経済貢献の様子。皆さん3年ぶりの開放感も手伝って多少の出費は覚悟していますね。ちなみに私はレート103円の時点で1万ドルを確保しタンス預金していたので今回の旅程はすべてキャッシュ決済、割高感はありませんでした。毎回宿泊するアラモアナハーバー前のプリンスホテルは旧友であるGMの計らいでカマアイナ(現地人)料金でオーシャンビューの部屋を用意してもらいました。

実は12月に “リベンジハワイ” を予定していますが、マイレージ適用枠の予約なので厳しいかもしれません。それにしても燃油サーチャージが一人約10万円とは!

皆さん、年末年始はどちらに出掛けられますか?

弊社社長 菅田耕司のコラム


記事を検索
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

管理者用