fc2ブログ

コラム 三寒四温

弊社の週刊紙「速報・製パン情報」から、好評の三寒四温をご紹介。
速報製パン情報の定期購読お申し込みはこちらからどうぞ。

輪島朝市

私の親しい知人が相次いで天に召されました。玉の肌石鹸社長の三木晴男さん、元内外施設工業副社長の林田元次さん。そして、山崎製パン飯島延浩社長のご次男で同副社長の飯島佐知彦さんは56歳の若さで天に召されました。佐知彦さんは誰からも将来を嘱望されたお人柄で、趣味は宇宙の不思議を解き明かす書籍を読む事。どうか天の御国から私達をお守りください、

佐知彦さんとの思い出といえば、日曜礼拝の帰途、池の上キリスト教会そばの家系(いえけい)ラーメン店でご一緒した時に、話題は決まって宇宙の話。卓越した知識量で、家内共々ラーメンを啜るのも忘れて聞き入ったものです。

本年元日には能登半島地震により大勢の方々が被災し、1ヵ月以上経過してもなお行方不明者がいます。こんなにも脆く、悲しく日常が崩れ去る災害がいつ起こるか知る由もありませんが、地震大国の日本ではどこに住んでいても備えを怠ってはなりません。被災地の一日も早い復興を祈ります。

被害のニュースを見ていて、輪島朝市の全壊は目を覆うばかりの光景でした。悲しい! 残念! でも一日でも早く朝市の再開を願っています。私は以前より、一度は輪島朝市を訪れたいと家内とも話していましたが叶いませんでした。復興後に開催される輪島朝市に、ささやかながらツーリズムで応援すべく訪問する予定です。
※後日、輪島朝市は出張朝市として金沢で開かれることが決定しました。

弊社社長 菅田耕司のコラム


記事を検索
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

管理者用